軽バンのリースってどうなの?
みなさんこんにちは。 今回は軽バンのリースについてご案内します。
この数年、社員の副業を認める企業が増えています。副業での黒ナンバー(軽貨物)配送はもちろん、専業で配送をしている方にも、いま軽バンのリースが注目を集めています。
それではリースについてご説明します。
軽バンのリースはなぜおすすめなのか
軽バンをリースすると、すぐに黒ナンバー(軽貨物)の仕事を始めることができる。
黒ナンバー(軽貨物)の仕事を始めるにあたり、一番のコストになるのは車両の購入です。また、仕事を続けていくと車両に関する維持費がかかります。リースをうまく活用することによって、こうした車両に関わるコストを低く抑えることが可能になります。
メンテナンス付きプランもある。
リース契約の中には、車両だけではなく、法定点検をはじめ、オイルやタイヤといった消耗品の交換費用もリース料金に含まれているプランがあります。このような車両メンテナンス付きのリース契約にすることで、メンテナンス費用を心配することもなく、車両を常に良い状態に保つことができます。
軽バンのリースで注意することは
契約期間が決まっているためため中途解約が難しい
通常、リースでは契約期間が設定されます。そのため、契約満了までにリース契約を解除すると契約満了月までの違約金を支払わなければならない可能性があります。リース会社によっては、一定期間リースしたら、リースした車両をその時の残存価格で買取を行うことができる場合もあります。
走行距離制限がある
リースの中には、走行距離に制限を設定して、超過した場合は追加料金が発生するという内容のものがありますので確認しましょう。軽バンマーケットでは走行距離を気にせずにご利用いただけるプランをご用意しています。
残価精算が伴うケースがある
一般的にリース車両の料金は、契約満了時の車両の想定価値である「残価」を設定することで毎月の金額が抑えられています。そのため、契約満了時に車両が当初想定していた残価を下回る状態になってしまった場合は、残価との差額を支払う必要があります。軽バンマーケットでは残価精算を気にせずにご利用いただけるプランをご用意しています。
まとめ
リースを使うと、軽バンを準備する際の初期コストを低く抑えることができるので、これから黒ナンバー(軽貨物)の仕事をはじめようと考えている方や、副業として配達やデリバリーを始めようと考えている方におすすめです。
なお、リース契約の内容は様々あるため、リース車両の利用を検討する際は、自身の働き方や配送業務にリース内容が適しているかを契約前にしっかりと確認するようにしましょう。