ニュース
軽バンの故障ってなにがあるの
みなさんこんにちは。 今回は軽バンの故障についてご案内します。
黒ナンバー(軽貨物)のお仕事、特に配達になると朝から夜までの運転や荷物の積み下ろしなど、車への負担も大きくなり故障やトラブルが起こることがあります。
それでは軽バンの故障についてご説明します。
エンジン
イグニッションコイルの故障
イグニッションコイルは、エンジンの火花を発生させるために使用されます。
イグニッションコイルが故障すると、始動しない、パワー不足などの症状が発生することがあります。
オイル漏れ
エンジンオイルが漏れる原因としては、ガスケットの劣化が挙げられます。
エンジンオイルが漏れると、エンジン内部にダメージを与える可能性があるため、修理が必要です。
電気系
バッテリー上がり
バッテリー上がりは、長時間の車両停止や、バッテリーや発電機の劣化が原因となります。
バッテリーが上がると、エンジンがかからなくなったりします。
オルタネーターの故障
オルタネーターは、バッテリー充電や電力供給に関わるパーツです。
オルタネーターが故障すると、バッテリー充電ができなくなるため、最後はエンジンが停止してしまいます。
スターターモーターの故障
スターターモーターは、エンジン始動時に始動回転を発生させるパーツです。
スターターモーターが故障すると、エンジンが始動しなくなってしまいます。
その他には
冷却水の漏れや、エンジンオイル交換を怠ったことによる、オイル上がりやオイル下がりなどに注意が必要です。
まとめ
毎日使う車だからこそ、定期的な点検やメンテナンスを行い、故障やトラブルを未然に防ぎましょう。また、故障やトラブルの際は早めに修理することが愛車を長持ちさせるコツです。